攻めのアリエク

友達にPC組んでって言われた。

 

が、俺のお古でいい?って言ったら、全然OKとのことでロケットペンシルすることにした。

ということで自分のPCもつなぎで新しくしたので覚書をしておく。

 

お友達のPCはGTX760とかそのころのPCで中にクモ住んでました。

 

元の自分の

SN770だけは最近買い換えてて(B450だと下位互換になるけど)それ以外は3年前で~す、って感じの構成でした。

 

改善させるところと、要望としては

・VersaH26のフロントUSBが反応悪すぎるので箱はチェンジ

wifiに対応させてほしい

・総保存容量は2TBで十分

 

あと、プラスで実はGTX1070だけはもう使わないと思って、組んで~って言われる前にメルカリでドナっちゃってたので流用不可。

 

ーーーということで。

 



 

こんな感じのシンプル構成になった。

箱はうちに転がってたやつ。

wifiに対応させたい要望に関してはマザボの買い替えで対応。

B450→B550になったのでm.2の1レーン目はpcie4.0に対応したのでそこに2TBの速いSSDを換装。

GTX1070はうっちゃってたので新しいグラボ、RX6600を試しに購入。

めっちゃワッパ良しで満足。

CPUクーラーをAK400にグレードアップ。(もとはリテール)

 

 

余ったパーツはフリマサイトでこんな感じ。

 

流用してないパーツもあったりでわかりづらいが、3年前に組んだコストと買い替えパーツコストで85000円くらいで組んだかなというところ。(GTX1070に関してはもっと前なので計算にいれてない)

 

初期設定も含めて100000円でやってあげました。

 

んで。

 

自分のも組まないといけないので組んだ。

はっきり言って無理に買い替えたかったわけではないのでぶっちゃけ次回いいタイミングまでのつなぎのPC。

↑の10万くらいが予算で、少しだけ新しくしたいな~って感じ。

こうなった。

蝶番ケース良さそうね。

株主優待券(ビックカメラ)6000円分と使い道のないJCBギフトカード43000円分を使うために実店舗で買ったパーツがあるので、相場よりも少し高いのがまじってる。

 

Ryzen5 7500Fに関しては攻めのアリエク。問題なく動いているけど保守考えたらお勧めしない。

TDP 65Wの中で動きがいいものと考えていたがなぜか自分が買ったタイミングだと7600がクソほど高かった(36000円)のでアリエクになった。今は29800円くらい?らしい。

 

今回のテーマは中華SSDためしたかったのと、Radeon  6XXX系がカタログスペックだと自分の用途(FHDでワッパよくそこそこ動かす)に合ってたので試したかった。

 

電源メルカリは・・・( ^ω^)・・・つっこまないで。

 

★換装した感想★

①HDDはもういらないね

4TBのHDD積んでたけどSSDがこんだけ安くなれば一般用途のPCはHDDほとんど積む必要がない。

8TB超えてくるとHDDのほうがすごく安いけど98%くらいの人はいらないと思うわ。

 

Radeonはカス

ドライバに難がありすぎる。20回くらいドライバ入れなおしてバグの再現性を見たけど相当クオリティが低い。自分の環境だとスリープから帰ってくるときに100%クラッシュして入れ直しまでやらないといけなくなってた。

ここのPCI Expressのリンク状態の電源管理をオフにしたら、クラッシュせず画面オフやスリープができるようになったが対症療法にすぎない。もっとチューンナップ頑張ってくれ。

次回からは買わん。

 

③AK400優秀すぎね?

まじで優秀すぎる。6000円くらいならわかるがこれが3000円で手に入るとなると発熱が高いCPUとそうでないCPUの実質的な金額差がさらに+8000円とかに広がることになってくる。

ぶっちゃけこれに合わせてCPU選ぶでもいいくらい感動した。

 

組む手間とメルカリの手間と約50000の商品券でPCまるまる新しくしたよって話でした。