さぶPC 組んだよ



構成

ケース DEFENDERPRO-WHCWW -9448

マザボ PRO B650-P WIFI -18398

CPU Ryzen5 7600X -27000

C用SSD SN770 1TB -9462

D用SSD SN770 2TB -17436

メモリ ASRock PC5-38400 16GB*2 -8848

CPUクーラー DEEPCOOL AK500 -7961

電源 AG750M 電源流用(日が浅かったので) 0

グラボ Radeon RX 6600 XT -33124

合計 sum -131677

 

 

今回のテーマ、用途に関して

音楽ゲーム用PCです。

ですが、かなり性能の高いモニタにつないでいるのでfpsとかではなくてコントローラーで操作するゲームなどは普通にやろうかな、という感じ。

 

気にしたポイントとしては、

①PCIE4.0でSSDを2枚とも運用をしたかったのでそれに対応しているマザボを選択。

FPSとか通信にシビアなゲームはやらないので配線が楽になるwifiを搭載。

BMSファイル(音楽ゲームのデータ)に関してはすべてDに入れるのでSSDを2TBに。

④電気代が高騰しているので消費電力が少なく、その中ではきちんと動くものを。

 

こんな感じですかね。

 

メモリに関しては結構謎でcrucialのらしいんですがAsrockの皮をかぶってました。

DDR5-32GBなのに9800円でポイント加味して9000切りましたね。

 

最初に買ったのはグラボで、なぜかpc4uという店で33800円でぶん投げられてたんでそれを見て組もうかなと考えました。(今はもう終わってます)

 

ちなみにグラボは初期不良品にあたっちゃってかなりあたふたしました。

勉強になったけどさ・・。(返ってきたやつ白い粉ついててなんかヤ)

 

今はこの構成だとマザボもグラボも値上がりしてるのでちょい微妙かな~~。

 

もし同じような構成を考えるのであればintelにしてH670で13世代の真ん中で組むと思う。

 

電源の値段加味しても14万ちょうどくらいだしかなりいい感じにまとまったと思う。

しいて言うなら中華SSDためしてもよかったかなとは思ってる。

次のPCでためすわ。

 

そういえばRTX3070狙ってたやつ2秒で売り切れてたので、再販or同等品出てこなければ見送りますわ。

 

旧PCはデータファイルも音楽ゲームのソフトウェアも古いHDDに入ってたから色々改善されるのを期待します。

 

ただいまデータコピー中~~~

 

 

この値段だったら自分だったらこう組むな!!!みたいなのあれば教えてください。

よろしくです~~